Top > 母乳不足

母乳不足

母乳育児の最大の難関は、母乳が足りているかどうかわからないことではないでしょうか。母乳が足りているかどうかというのは、目に見えて確認出来るものではないのでお母さんも不安になってしまうものです。毎回、毎回体重を確認するわけにもいきません。

赤ちゃんというのは、哺乳瓶で飲むミルクの方が母乳よりも飲みやすく、腹持ちも良いためミルクを好んで飲みます。赤ちゃんが泣けば、母乳不足を疑いミルクを足してしまうお母さんもいますが、一度ミルクを覚えてしまうと母乳を飲まなくなる赤ちゃんもいるために、要注意です。赤ちゃんが泣くのはお腹が空いた時だけではなく、いろいろな可能性を考えて母乳不足と決め付けないようにしましょう。

母乳が足りているかどうかの目安は、1日に7回以上の授乳と6回以上の尿が出ているかどうかです。これはあくまでも目安ですから、助産婦さんや医師などと相談しながら母乳育児を進めてみて下さい。とにかく、赤ちゃんの肌つやも良く元気であれば、ミルクを足さないで母乳で頑張ってみて下さい。

母乳育児が軌道にのれば、これほど楽なことはありません。とにかく、「赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせる」ということを繰り返すことです。それが、母乳育児を成功させる秘訣です。

 

 アプラス  アフラックの特徴  アンパンマンミュージアム
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
母乳不足(2009年9月 7日)
母乳育児グッズ(2009年9月 7日)
母乳外来(2009年9月 7日)
母乳相談サイト(2009年9月 7日)